人事・職員採用

改善力アップ プレゼンテーションコンテスト

担当:行政経営課 (TEL 059-382-9005 FAX 059-382-9040)

ここから本文です。

改善力アップ プレゼンテーションコンテスト

 改善力アップ プレゼンテーションコンテストは、行財政改革アクションプランにおける人材育成改革分野で、職員力の強化を目指す「職員の意識向上」の取り組みの一環として、「優良な改革・改善事例の共有」するために開催するものです。

 このコンテストでは、改革・改善事例について他の自治体や企業等が実践している優良な取組事例を調査・研究し、その結果を発表することを通じて、情報収集能力やプレゼンテーション能力の向上と、成果を出した職員を評価し、職員の意識の向上を図るとともに、優良な改革・改善活動の事例を共有することで、「新たな気づき」を職員に促すことによって、職員力の強化を図ることを目的としています。

 また、コンテストの企画・運営を採用2年目の職員が担うことで、若手職員の政策形成意欲の向上も図っています。

※2018年度からは、改善力アッププレゼンテーションコンテストとして、テーマ設定型のチームエントリー方式にするなど、内容を一部変更して実施しています。