税務証明 よくある質問

ページ番号1008101  更新日 2024年2月28日

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質問自動車税の車検用納税証明書がほしいのですが

回答

 軽自動車の車検用納税証明書は戸籍住民課および地区市民センターで発行しています。

 車検用納税証明書については、該当する車両の「納税義務者の住所、氏名(法人名義を含む)、車両番号(ナンバープレートの番号)」を申請書に明記できれば代理人でも発行できます。
 手数料は無料です。
 また、窓口に来られる方の本人確認ができる書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など官公署発行の顔写真入りのもの)が必要です。官公署発行の顔写真入りの書類に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。


軽自動車納税確認の電子化(軽JNKS)について


 令和5年1月から軽自動車検査協会での納税確認が電子化され(軽JNKS)、車検時の納税証明書の提示が原則不要となります。
※軽JNKSの詳細や注意事項は以下の関連ページをご確認ください。

 これに伴い、令和5年度より軽自動車税(種別割)の振替口座登録者への車検用納税証明書の送付を廃止します。
※納税確認電子化の対象は、三輪以上の軽自動車です。電子化対象外のものは、これまでどおり車検用納税証明書を口座振替日の10日ほど後に送付します。
 それまでに車検用納税証明書が必要な方は、戸籍住民課証明窓口グループへご相談ください。(電話059-382-9013)

 なお、普通自動車の車検用納税証明書は、県税事務所で発行しています。

  • 鈴鹿県税事務所(鈴鹿市西条5-117(鈴鹿庁舎1階) 電話059-382-8660)

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 戸籍住民課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9013 ファクス番号:059-382-7608
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。