マスコットキャラクター

鈴鹿市マスコットキャラクター「ベルディ」について


ここから本文です。

ベルディ (C)手塚プロダクション

マスコットキャラクターの紹介

ベルディ
(C)手塚プロダクション

 名前は「ベルディ」です。

 「鈴鹿」の地名の由来を表現し、だれもが身近に感じ、だれからも親しまれ、愛されるイメージを表現する「鹿と鈴」をモチーフに制作されました。

 体色の空色(スカイブルー)は自然を生かして文化を創り上げてきた誠実な心と未来に向けての飛躍を表現しています。

マスコットキャラクター制定の趣旨

 平成4年に市制50周年を迎え、その記念事業の一環として、マスコットキャラクターが制定されました。

 鈴鹿市のシンボルとなり、市民のアイドル的存在として広く愛されることを願い制定され、コミュニケーションを活性化させるイメージシンボルとして、また、鈴鹿市のイメージを内外に伝えるマスコットとして活用されています。

ベルディ着ぐるみについて

 ベルディの着ぐるみを、地域や学校などの行事に利用してもらうため、貸し出しています。ただし、営利目的などの行事にはご利用いただけません。ご利用の際は、事前に総合政策課へご連絡ください。

ベルディのイラストなどの使用について

 ベルディのイラストおよび愛称名は、鈴鹿市の商標です。また、ベルディの使用権は、鈴鹿市が所有していますので、鈴鹿市以外の団体がチラシやポスターなどにイラストを使用することはできません。

 ご不明な点は総合政策課へお問い合わせください。

ベルディ
(C)手塚プロダクション

ベルディの著作権について

 ベルディの著作権は、株式会社手塚プロダクションに帰属します。